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フレッシュマンセミナー2016秋学期研究室紹介Q&A
12/1の研究室紹介に対してコメントありがとう。
返信します。
Q & A になっていませんが、以下の通りです。

Q1:宇宙は難しい?
A1:難しくない分野はないし、簡単だと価値が低い。皆同じかな。
Q2:ALESSI95星団のことを調べる?
A2:実はたまたまそうなった。観測力と解析力、まとめる力。
Q3:蒜山に行きたい!
A3:蒜山も前島も晴れると星がきれいです。野外実習に参加しましょう
Q4:星座をたくさん見たい!
A4:「ひつじうしふたごかにししおとめのざ」をまず覚えると、それだけでかなり、夜空を見ることが楽しくなります。
Q5:情報を用いて宇宙を分析する?
A5:情報の力はどこの分野でも必要です。
Q6:自転車に乗っているときに星がきれいに見える・・・!
A6:私もそういう経験があります。自転車を止めて安全を確保しましょう。近所のおすすめスポット、夜9時以降の半田山植物園入り口付近。照明が消えるとかなり暗いです。岡大農場。但し高い木が多いので、場所による。
Q7:教材開発?
A7:360度(立体角4π)の画像は使い道が多様です。教材として可能性ありと思います。
Q8:放射線崩壊の痕跡の写真・・・
A8:アルファー線は空気中で5センチ、物質中で100μm程度で止まります。一般的にα崩壊は、内部被曝したりや粘膜に接したりしなければ問題はないです。
Q9:「宇宙情報」ではなく「情報宇宙研究室」
A9:納得して頂きありがとうございます。
Q10:データ解析が難しそう?
A10:そうかもしれませんね。でも、4年生はじっくり取り組んでいます。
Q11:物理分野から宇宙のことを考える
A11:言い忘れていましたが、数学も大切です。
Q12:ひとつひとつ星を測る?
A12:RZ Cas、SU Casどれも個性的ですね。
Q13:散らばっている星団?
A13:散開星団のことですね。宇宙科学の講義でやります。
Q14:星からどんなものが出来ているか調べたい。
A14:原始宇宙は水素とHeしかなかった。今は、私達もいる。なぜ?
Q15:28時間で明るくなったり暗くなったりする星?
A15:変な星ですね。なぜなのか理由が知りたいですね。
Q16:蒜山の星がきれいです?
A16:データ集めは大変です。夜行性です。
Q17:とても楽しそうだと思いました。
A17:結構面倒なこともありますが、だから結果が出ると楽しいです。
Q18:面白い先生?
A18:実はネクラ。暗いほうが星がきれいに見えます。
Q19:星の明るさを調べますか?
A19:星から来るガンマー線を数えるという方法もあります。
Q20:CTスキャンのプログラム
A20:数学的には大変シンプルで、プログラムはさらにシンプル。驚きです。数学では、逆問題というそうです。N先生の解析を勉強しましょう。
Q21:特徴点検出?
A21:画像認識・画像処理の最近の手法です。優れています。身の回りでは、パノラマ画像作成に使われていたりします。
Q22:原子核乾板、エマルション?
A22:1ミクロン以下の空間分解能を持つ飛跡検出器です。素粒子実験の分野で活躍しています。宇宙の観測にも用いられています。
Q23:花崗岩からのα線観測
A23:CR-39という検出器を使うと、原子核を検出できます。
Q24:GRAINE?
A24:Gamma Ray Astro-Imager with Nuclear Emulsionの略で、私たちの実験グループ名です。フランス語の粒、タネ、豆ではありません。
Q25:プログラム?
A25:プログラムが小学校で必修化される時代です。言語にこだわりなく、なんでもします。
詳しくは、2年生からの宇宙科学1、宇宙科学2、情報システム1,2、同概論1,2と野外実践指導実習1,2で学びます。 IYN

 
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